Sep 9, 2007

子どもをおんぶする子ども




子どもが小さい弟妹をおんぶしているのを、途上国ではよく目にする。両親が働いていたり、母親が一緒でも赤ん坊を抱いていたり荷物をかついでいて手一杯だったりすると、年上の子どもが弟妹の世話をする。年上といっても、4-5歳の子どももいて、彼らだっておんぶしてもらいたい年頃だろう。



何処にてもこの光景は微笑ましく感じさせてくれるけど、そういえば、私は小さいころ妹をおんぶしたことがどのくらいあったっけ・・・?
上の写真3枚はケニア西部の田舎で。下の2枚はドミニカ共和国ダハボンで見かけたハイチ親子。2番目の子どもがぐずっていると、お兄さんがおんぶし始めた。

No comments: